最近目にする、交通事故治療とは?|茨木市・南茨木のたてやま鍼灸整骨院

茨木市真砂にあるむち打ち治療協会認定院の

たてやま鍼灸整骨院です。よろしくお願いします。

 

最近、整骨院の表に「交通事故治療」と書いていたり「交通事故治療を診ています。」といった看板を見たりします。

 

交通事故を治療するの?と疑問を持たれる方もいるかと思いますので解説しますね。

 

025

 

 

交通事故治療とは、主に自賠責保険を使って交通事故後に起因する様々な不調を治療することを言います。

 

例えば、むち打ちによる頚部の痛みや頭痛、めまい、吐き気、しびれなどです。

 

交通事故治療にかかる治療費は基本的に保険でカバーされますので、整骨院の窓口で患者様の自己負担はゼロ円です。

 

●現代医学で説明できない「むち打ち」

 

怪我というと、どこかが痛んだり、目に見えてわかる外傷をイメージされる方が多いのではないかと思いますが、交通事故の怪我には自覚症状が出にくかったり、外傷がどこにも見られないものもあります。

 

具体的には、筋肉や神経の損傷による炎症(むち打ち)がそうです。

 

交通事故の患者様にとても多いのですが、小さな事故で自覚症状がなかったのに、後になって徐々に痛みが出てくる方が比較的多くいらっしゃいます。

 

厄介なことですが、これが交通事故のむち打ちによる症状の特徴で、なぜそうなるのかは医学上では説明できないとされています。

 

もし、「大した事故じゃなかったから」とか、何となく痛みがあっても「気にすることない。そのうち治るだろう」と思って放置してしまうと、後々とても大変なことになります

 

きちんと治療しておかないと、後から症状が出てきても保険が効かなくなり、仕事を休んで通院するハメになったとしても休業損害の補償が受けられなくなってしまいます。

 

こんな診断が出たらたてやま鍼灸整骨院にご相談ください!

 

omg151018560i9a1839_tp_v

 

●もし交通事故後に病院で次のように診断されたら要注意です。

 

・レントゲン検査を受けたけれど異常なしと言われた

・湿布と痛み止めを出されただけ

・病院に通っているけれど痛みが治らない

 

 

もし、このような診断をされたにもかかわらず、次のような症状にあてはまる場合はすぐにたてやま鍼灸整骨院へご来院ください。

 

・症状が出たり出なかったり、不安定な状態が続いている

・朝夕、天候、湿度によって痛むときがある

・骨に異常はないと言われたけれど体がダルい

・頭痛、吐き気、全身的な疲労感がある

・無気力感がある

・不眠を感じる

・症状が一進一退でなかなか改善しない

 

●むち打ちが悪化する一番の理由

 

交通事故後にむち打ちが悪化してしまう一番の理由は何だと思いますか?

 

それは「事実上の放置」です。

 

はじめて交通事故に遭ってむち打ちになってしまった方は、ご自身が感じる症状がむち打ちなのかどうかが分かりません。

 

事故直後に痛みが出る方もおられますが、事故の当日は何ともなくて翌日以降に徐々に不調が現れてくることが多いですし、念のため病院で検査しても「骨に異常はないようです。安静にしてください。お大事に」と言われて湿布を出してもらったら、「ああ、大したことなかったんだな」と安心してしまい、何となくそのまま放置して悪化してしまうのです。

 

●たてやま鍼灸整骨院なら辛いむち打ちを改善できます

 

交通事故治療ということに関しては、病院(整形外科)のほうが検査設備が充実していますが、

 

病院で行う治療は主に痛み止めの投薬や牽引や光学療法となり、特にむち打ち専用の治療法というのがあるわけではありません。

 

一方、整骨院は手技を中心とした施術・検査を行うため、病院に置いてあるような検査設備はありません。

 

 

しかし、国家資格を持つ施術者が、卓越した手技による施術を行いますので、一人一人の症状にあわせた治療ができます。

 

たてやま鍼灸整骨院には交通事故によるむち打ちの症状に詳しい施術スタッフが在籍しています。

 

辛い症状の原因をいち早く突き止めて、手技を中心とした施術を駆使して一日も早い改善を目指します。

 

●たてやま鍼灸整骨院には交通事故の専門家がいます

 

たてやま鍼灸整骨院には交通事故に関する様々な問題を解決できる法律のプロがついています。

 

交通事故の処理は基本的に保険会社が主導となって行ってくれますが、

 

最後に送られてくる書類(示談書)に署名捺印する前に、書類に書かれた保険金(示談金)の金額や内訳が適正かどうかをチェックしないと取り返しのつかないことになりかねません。

 

なぜなら、交通事故の処理は特殊なので、保険会社の担当者の知識不足や、病院の医師に交通事故特有の法律知識が欠けていたりして、適正な保険金が支払われなくなることがあるからです。

 

万が一、後遺症が残った場合でも、適正な後遺症認定が行われないこともよくあることです。

 

ですから、交通事故に遭われた場合は、交通事故の治療に詳しい治療院へ通うことと、交通事故の専門家に事前の相談をしておくことが良いのです。

 

たてやま鍼灸整骨院ならその両方が可能です。

 

●交通事故の治療費は無料です

 

交通事故の施術は、自賠責保険で無料になります。

 

正確には、施術料は自賠責保険から治療院へ支払われますので、患者様の自己負担はゼロです。

 

交通事故の補償や慰謝料のことなど、少しでも不安なことや分からないことがありましたらたてやま鍼灸整骨院にご相談ください。

 

●現在病院に通っていても整骨院に通えます

 

もし保険会社から勧められた病院以外に通ってはいけないと言われたら、黙って言いなりになる必要も保険会社に噛みつく必要もありません。

 

どうすればよいかはたてやま鍼灸整骨院にお任せください。

 

保険会社といっても患者様との窓口を担当する人は、経験豊富なプロもいればそうではない人もいます。

 

交通事故に関してはあまり詳しくないばかりか、間違った理解をしている人もいます。

 

整形外科じゃないと保険が使えないとか、慰謝料が減額するなど、偏った知識を振りかざす人も中にはいるそうです。

 

しかし、病院以外に通ってはいけないという決まりなどありません。

 

病院に通って効果が期待できないなら、別の医療機関を受診するのは患者様の自由ですし、法律で保障された正当な権利です。

 

早い時期からなら整骨院での治療を追加することができますので、まずはたてやま鍼灸整骨院にご相談ください。

 

 

 

 

たてやま鍼灸整骨院では、治療メニューを型通りにこなしていくのではなく、個々の患者さんの状態に合わせて、独自の治療法や技術を組合していきます。

 

むち打ちは検査では異常が発見しにくく、患者さんの日々の状態が変化していきます。その対応をしながらオーダーメイドな治療が提供できる整骨院はむち打ち症治療の専門家だといっても過言ではないと思います。

 

何かわからな事やご相談があれば、気兼ねなくご相談ください。

お力になれると思います。

 

交通事故によるケガのご相談・治療は

たてやま鍼灸整骨院

大阪府茨木市真砂1-9-31ボー・ドミール南茨木105

TEL:072-638-0119

http://tatenavi.com/

アクセス

たてやま鍼灸整骨院

〒567-0851 大阪府茨木市真砂1丁目9-31
【アクセス】阪急京都線南茨木駅から徒歩約15分

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ