交通事故の治療、整骨院の請求の流れ!|茨木市・南茨木のたてやま鍼灸整骨院

茨木市真砂にあるむち打ち治療協会認定院の

たてやま鍼灸整骨院です。よろしくお願いします。

 

普通知らない事ですが、整骨院から損保会社さんへの請求の仕組みを簡単にお伝えします。

 

これの仕組みを知っておくと、なぜ損保会社さんが早く治療を終わって欲しいのかが分かります。

 

 

 

交通事故の治療費は一定額以内なら自賠責保険から支払われますので、患者様は整骨院での施術を実質無料で受けていただくことができます。

 

窓口負担ゼロです。

 

整骨院は、任意保険会社を通して施術証明書、施術被明細書を受け取って記入したものを返送します。

 

その後、任意保険会社のほうで、整骨院から提出されたレセプトと、患者様から提出された書類を取りまとめて、整骨院と患者様へ施術費用や治療費を支払う流れになります。

 

支払いの窓口を務める任意保険会社は、先に整骨院と患者様へ支払った金額を今度は自賠責保険会社へ申請することで回収します。

 

ただし任意保険会社は、自賠責保険の補償額までしか申請することができませんので、治療費が補償額を超えてしまうと、患者様に対して払い渋りや支払額の減額といったデメリットが生じやすくなります。

 

患者様がしっかりと補償されるためには、交通事故治療に詳しい整骨院で集中的に施術を受けて1日も早く治し、治療期間を短縮することが大切です。

 

長く治療をすれば良いというわけではありません。

 

 

たてやま整骨院では、治療メニューを型通りにこなしていくのではなく、個々の患者さんの状態に合わせて、独自の治療法や技術を組合していきます。

 

むち打ちは検査では異常が発見しにくく、患者さんの日々の状態が変化していきます。その対応をしながらオーダーメイドな治療が提供できる整骨院はむち打ち症治療の専門家だといっても過言ではないと思います。

 

 

何かわからな事やご相談があれば、気兼ねなくご相談ください。

お力になれると思います。

 

交通事故によるケガのご相談・治療は

たてやま鍼灸整骨院

大阪府茨木市真砂1-9-31ボー・ドミール南茨木105

TEL:072-638-0119

http://tatenavi.com/

アクセス

たてやま鍼灸整骨院

〒567-0851 大阪府茨木市真砂1丁目9-31
【アクセス】阪急京都線南茨木駅から徒歩約15分

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ