交通事故の損害賠償の内容|茨木市・南茨木のたてやま鍼灸整骨院

茨木市真砂にあるむち打ち治療協会認定院の

たてやま鍼灸整骨院です。よろしくお願いします。

 

意外と皆様、知らない、交通事故をしたとしても損保が対応してくれるから知らない、損害賠償とはどういうものかについて説明させて頂きます。

 

まず損害賠償とは事故に遭い、被害者が受けた損害、将来得るはずだった利益などに対して請求できるものです。

1,積極損害

治療費用や入院費用、通院するための交通費、車の修理費など事故に遭ったために支払わなければならない費用のことです。

 

2,消極損害 (休業損害・逸失利益)

事故に遭うことによって収入が減った時の損害です。

 

例えば事故で大きな怪我をし入院しなければならない。

会社を休むことで収入が減少してしまった。

これを休業損害といいます。

 

 

また事故で後遺障害が残り今までのように仕事ができなくなってしまった場合、将来得るはずだった利益を逸失利益といいます。

 

3,慰謝料

事故の後遺障害が残ったことによる精神的、肉体的な苦痛に対して補償するというものです。

 

後遺障害と一言で言っても障害の重さは違います。

 

強い痺れが残っている、寝たきりになってしまったなど。

 

慰謝料は後遺障害等級(1級~14級)に応じて支払われます。

このように損害賠償は大きく3つに分けられます。

損害賠償という言葉は聞いたことがあっても具体的にどういうものかあまり分からなかったという方のご参考になれば幸いです。

 

かなりざっくりとではありますが、全体像を知って頂くと、もし事故にあってしまった時でも、とりあえずは対応できると思います。

 

深く知るのは後でも出来ますし、たてやま鍼灸整骨院にお問い合わせいただければお答えします。

 

 

 

たてやま鍼灸整骨院では、治療メニューを型通りにこなしていくのではなく、個々の患者さんの状態に合わせて、独自の治療法や技術を組合していきます。

 

むち打ちは検査では異常が発見しにくく、患者さんの日々の状態が変化していきます。その対応をしながらオーダーメイドな治療が提供できる整骨院はむち打ち症治療の専門家だといっても過言ではないと思います。

 

何かわからな事やご相談があれば、気兼ねなくご相談ください。

お力になれると思います。

 

交通事故によるケガのご相談・治療は

たてやま鍼灸整骨院

大阪府茨木市真砂1-9-31ボー・ドミール南茨木105

TEL:072-638-0119

http://tateyama.in/

アクセス

たてやま鍼灸整骨院

〒567-0851 大阪府茨木市真砂1丁目9-31
【アクセス】阪急京都線南茨木駅から徒歩約15分

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ