交通事故にあいました。健康保険は使えるの?|茨木市・南茨木のたてやま鍼灸整骨院

茨木市真砂にあるむち打ち治療協会認定院の

たてやま鍼灸整骨院です。よろしくお願いします。

 

 

先日、交通事故にあって首が痛くなったから診て欲しいと来られた患者様がおりました。

 

相手損保会社とも連絡はとっていて、整形外科にも一度行っている状況で、事故は何かとめんどくさいから健康保険を使ってみて欲しい、とおっしゃられました。

 

本来なら交通事故での健康保険の適応はされていません。

 

でもここで、

 

たてやま鍼灸整骨院のように交通事故治療の実績が豊富で、自賠責保険を取り扱っている整骨院なら、窓口負担ゼロ円で施術を受けることができますが、事故の状況や過失割合によっては自賠責保険を使わずに健康保険を使えたほうが有利な場合もあります。

 

しかし、

 

通常の怪我や病気で医療機関にかかるときと同じように、

 

「保険証さえ持って行けば大丈夫かな?」

 

と思われる方が多いのですが、交通事故、つまり第三者の行為による負傷については保険証を提示するだけでは不十分なのです。

 

ご加入の健康保険組合へ「第三者行為による傷病届」を提出して、交通事故による負傷を治すためであることを届出ておく必要があります。

 

と言っても普通は「第三者行為による傷病届」なんて言われても患者様はわかりません。

 

たてやま鍼灸整骨院ではお電話いただいた際または最初にご来院されたときに、必要な手続きについてきちんとわかりやすくご説明いたします。

まずは、お問い合わせ下さい。

 

 

何かわからな事やご相談があれば、気兼ねなくご相談ください。

お力になれると思います。

 

交通事故によるケガのご相談・治療は

たてやま鍼灸整骨院

大阪府茨木市真砂1-9-31ボー・ドミール南茨木105

TEL:072-638-0119

http://tatenavi.com/

アクセス

たてやま鍼灸整骨院

〒567-0851 大阪府茨木市真砂1丁目9-31
【アクセス】阪急京都線南茨木駅から徒歩約15分

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ