交通事故で大切な任意保険|茨木市・南茨木のたてやま鍼灸整骨院

茨木市真砂にあるむち打ち治療協会認定院の

たてやま鍼灸整骨院です。よろしくお願いします。

 

任意保険とは、簡単に言うと、自賠責保険では補償の出来ない部分を補ってくれる保険です。

 

任意保険は民間の保険であり、その名のとおり任意で加入をする保険です。

 

 

加入が義務づけられている、自賠責保険とは違い、

 

 

絶対に加入しなくてはならない・・・

 

 

と、いう訳ではありませんが、自動車や原付バイクを運転する殆んどの方が、任意保険に加入しています。

 

自賠責保険の補償は、被害者のカラダに関する対人賠償のみが補償の対象でした。

 

しかし、自動車事故では相手の車や民家の壁、ガードレールなどを壊してしまうこともありますし、自分がケガを負ったり、最悪の場合、死亡してしまう事もあるでしょう・・・

 

また、重大な人身事故の場合、被害者への賠償金が多額になり、自賠責保険の補償額の上限をはるかに超えてしまうこともあります。

 

任意保険では、自分や相手の車の修理代、破損してしまった壁や塀、公共物、自分のケガや自賠責保険の補償額を超える

金額の補償など、幅広く対応が出来ます。

 

任意保険には様々な種類があり、自分に必要な保険を選んで加入することができます。

 

では、任意保険にはどのような種類があるか見て行きましょう!

 

●対人賠償保険

 

他人にケガをさせてしまったり、死亡させてしまった場合に支払われる保険。

被害者への対人賠償は、自賠責保険の役割ですが、自賠責保険では払いきれない部分を補います。

 

 

●対物賠償保険

 

他人の車や民家の壁、ガードレールなど財産に対して支払われる保険。

 

 

●搭乗者傷害保険

 

自分の車に同乗している人の体を補償する保険。

 

 

●自損事故保険

 

他人を巻き込むことなく、自分で起こした単独事故でのケガを負った運転者、同乗者を補償する保険。

 

 

●無保険者傷害保険

 

相手が保険に未加入、金額の少ない保険のみに加入、当て逃げ、無免許などで、運転者と同乗者がケガを負った場合に補償する保険。

 

 

●車両保険

 

事故によって車に損害が生じた場合に補償される保険。

当て逃げや盗難、いたずら、自然災害(地震を除く)による損害を補償するタイプなど、いくつかの種類があります。

 

 

●人身傷害補償保険

 

ケガをした場合の治療費等を、自分の過失部分も含めて全額負担してもらえる保険。

 

 

 

上記の7つの保険は、

賠償責任保険

傷害保険

車両保険

の3つのグループに分けられます。

 

 

<賠償責任保険>

 

対人賠償保険

対物賠償保険

 

<傷害保険>

 

搭乗者傷害保険

自損事故保険

無保険者傷害保険

人身傷害補償保険

 

<車両保険>

 

車両保険

 

 

簡単にまとめるとこの様な感じになります。

この7つの保険を組み合わせたものが多くの保険会社から発売されています。

しかし、自動車保険の選び方は難しいですね・・・

 

たてやま鍼灸整骨院では治療だけではなく、保険の選び方もアドバイスさせていただきます!

必要な場合は、保険会社との架け橋にもなりますので、何を選べば良いのか分からない・・・

という方は一度ご相談ください!!

 

 

たてやま鍼灸整骨院では、治療メニューを型通りにこなしていくのではなく、個々の患者さんの状態に合わせて、独自の治療法や技術を組合していきます。

 

むち打ちは検査では異常が発見しにくく、患者さんの日々の状態が変化していきます。その対応をしながらオーダーメイドな治療が提供できる整骨院はむち打ち症治療の専門家だといっても過言ではないと思います。

 

何かわからな事やご相談があれば、気兼ねなくご相談ください。

お力になれると思います。

 

交通事故によるケガのご相談・治療は

たてやま鍼灸整骨院

大阪府茨木市真砂1-9-31ボー・ドミール南茨木105

TEL:072-638-0119

http://tateyama.in/

アクセス

たてやま鍼灸整骨院

〒567-0851 大阪府茨木市真砂1丁目9-31
【アクセス】阪急京都線南茨木駅から徒歩約15分

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ