交通事故でも健康保険は使えますか?|茨木市・南茨木のたてやま鍼灸整骨院

茨木市真砂にあるむち打ち治療協会認定院の

たてやま鍼灸整骨院です。よろしくお願いします。

 

先日、交通事故なあわれた患者様で、

 

「手続きとかめんどくさいから健康保険は使えないの?」と聞かれました。

 

とても多い質問です。

 

まず、そもそも整骨院で健康保険が使える場合は限られていますので、一概に「使える」「使えない」という言い方は適切ではありません。

 

<整骨院で健康保険が使える場合>

 

[1]打撲

[2]捻挫

[3]挫傷(肉離れなど)

[4]骨折

[5]脱臼

 

いずれも急性などの外傷性の怪我であることが条件です。

 

交通事故は第三者行為による負傷ですので健康保険を使う場合は第三者行為届を出さないといけません。

 

その上で適応かどうか判断されます。

(今回のケースは相手側が10割悪かったので、使う必要はありませんが、過失割合が同じくらいの場合などは健康保険を使う場合があります。)

 

交通事故の場合、通常、自賠責保険への請求となります。

 

たてやま鍼灸整骨院は自賠責保険が使えますので、自賠責保険の補償額の枠内であれば、そもそもご自身の健康保険を使って3割負担をする必要はありません。

 

損害の総額が自賠責の補償額(120万円)を超える場合は任意保険からのお支払となりますが、たてやま鍼灸整骨院にお任せいただければ煩雑な保険手続きを気にすることなく安心して通院していただけます。

 

 

何かわからな事やご相談があれば、気兼ねなくご相談ください。

お力になれると思います。

 

交通事故によるケガのご相談・治療は

たてやま鍼灸整骨院

大阪府茨木市真砂1-9-31ボー・ドミール南茨木105

TEL:072-638-0119

http://tatenavi.com/

アクセス

たてやま鍼灸整骨院

〒567-0851 大阪府茨木市真砂1丁目9-31
【アクセス】阪急京都線南茨木駅から徒歩約15分

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ