交通事故、病院の転院のさい、紹介状は必要か?|茨木市・南茨木のたてやま鍼灸整骨院

茨木市真砂にあるむち打ち治療協会認定院の

たてやま鍼灸整骨院です。よろしくお願いします。

 

交通事故で最初に行った病院が合うのかどうかわかりませんよね。

先生が自分に合わない・・・あります。

ですが、安心してください。

病院は転院出来るのです。

ですが、転院するためには、手順をふまえなければなりません。

 

 

交通事故の治療で病院を変更するとき、転院元の医師に紹介状をお願いしてください。新しい転院先で、症状を正確に把握するための重要な書類になります。

 

本当はカルテも渡して貰えると良いのですが、カルテは医療機関での保管が義務付けられていますので、原本は難しいと思います。

せめてコピーを渡して貰えないか聞いてみてください。

 

カルテのコピーが無理な場合は、紹介状です。

 

紹介状には、患者様の症状や、これまでの診断や治療に関する総括と、紹介の目的などが記載されます。

紹介状がなくても転院はできますが、紹介状がないと転院先の医師には詳しいことがわかりませんので、また再検査をしたり、無駄に費用と時間がかかってしまいますし、万が一後遺障害が残ったときに後遺障害の認定を受けるための診断書(後遺障害診断書)を書いてもらえなくなる恐れがあります。

 

このあたりの事情と理由をきちんと伝えることができれば、交通事故に詳しくない病院の医師でも紹介状を書いてもらい易くなります。

 

病院の転院は、医者に転院を言っても大丈夫かな?とか、なんて言えばいいんだろう。とか、色々考えてしまいます。

不安に思う事があれば、電話問い合わせだけでも構いません。

お力になれれば幸いです!

 

何かわからな事やご相談があれば、気兼ねなくご相談ください。

お力になれると思います。

交通事故によるケガのご相談・治療は

たてやま鍼灸整骨院

大阪府茨木市真砂1-9-31ボー・ドミール南茨木105

TEL:072-638-0119

http://tatenavi.com/

アクセス

たてやま鍼灸整骨院

〒567-0851 大阪府茨木市真砂1丁目9-31
【アクセス】阪急京都線南茨木駅から徒歩約15分

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ